障害福祉サービス

障害福祉サービス写真
「つばさくん」イラスト

就労移行支援事業とは

障がいをお持ちの方で、
一般企業での就労が可能と見込まれる方に、就労に必要な
知識及び能力の向上に必要な訓練、生産活動、職場体験、
求職活動に関する支援、その適性に応じた職場の開拓、
就職後に必要な支援を行います。
障碍者ITカレッジ四日市では、プロのデザイナーや、
Webクリエイターによる直接指導が受けられます。
さらに、実際にお客様から依頼された制作業務などのお仕事にも
積極的にチャレンジしていただきますので、
知識・技術だけでなく、実務経験をつむことができます。
実務には、工賃がつきますので、どんどんスキルアップをして
ガンガン稼いでください。
また、精神保健福祉士をはじめとする福祉専門職員が、
メンタルケアや相談支援など障碍に配慮した個別支援計画を立て
支援していきますので、安心してご利用ください。

障がいをお持ちの方で、
一般企業での就労が可能と見込まれる方に、就労に必要な 知識及び能力の向上に必要な訓練、生産活動、職場体験、 求職活動に関する支援、その適性に応じた職場の開拓、 就職後に必要な支援を行います。
障碍者ITカレッジ四日市では、プロのデザイナーや、 Webクリエイターによる直接指導が受けられます。
さらに、実際にお客様から依頼された制作業務などのお仕事にも 積極的にチャレンジしていただきますので、
知識・技術だけでなく、実務経験をつむことができます。
実務には、工賃がつきますので、どんどんスキルアップをして ガンガン稼いでください。
また、精神保健福祉士をはじめとする福祉専門職員が、 メンタルケアや相談支援など障碍に配慮した個別支援計画を立て 支援していきますので、安心してご利用ください。

学びながら実務経験を積むことができます。

対象者(例)

一般就労を希望する方で、単独で就労することが困難であるため、就労に必要な知識と技術の習得、若しくは就労先の紹介、その他支援が必要な65歳未満の方。

サービス内容

専門的ITスキルを習得し企業が求める人材に

専門的ITスキルを習得し企業が求める人材に

サービス(移行支援)写真

プロのDTPデザイナー、Webクリエイターによる直接指導が受けられます。
さらに実際にクライアントから依頼された制作業務などのお仕事にも 積極的にチャレンジしていただけますので、
知識・技術だけでなく、実務経験を積むことができます。

プロのDTPデザイナー、Webクリエイターによる直接指導が受けられます。
さらに実際にクライアントから依頼された制作業務などのお仕事にも 積極的にチャレンジしていただけますので、知識・技術だけでなく、実務経験を積むことができます。

パソコントレーニング
パソコントレーニング
基本操作/ブラインドタッチ/ワード/エクセル/パワーポイント
イラストレーター/フォトショップ/ドリームウィーバー(HTML、CSS)
就労支援
就労支援
就労支援/履歴書/職務経歴書/模擬面接/SST(社会技能訓練)
ビジネスマナー講座/社会見学、体験/職場定着支援/企業セミナー開設
実務
実務
事務作業/データエントリー(名刺、アンケート等)/データクリーニング/ イラストデザイン/HPデザイン/HP、チラシ等の制作/資料作成、校正
実務に関しては技術料、工賃が支払われます。

スケジュールと目標

施設の利用可能時間は
平日の月曜から金曜 9:30~16:30 です。
お昼休みは昼食が出ます。
個人に合ったスケジュールに基づき、就労を目指します。
通院や体調により、利用時間の調整はご相談ください。

タイムスケジュール

就職活動対策

履歴書の書き方
履歴書は、あなたの基本情報を伝える書類で、氏名、住所、学歴、 職歴など基本となる情報を記したものです。
「読みやすい、伝わりやすい履歴書」を心がけ、特に障がい内容は誰が読んでも 理解してもらえるように記入しましょう。
過去にどのような経験をしてきているかをアピールする事も大切です。
その他にも面接対策やビジネスマナー講座など、あなたの就職活動をバックアップします。

就労実績

市役所、電気通信会社、製薬会社、人材派遣会社、広告代理店、デザイン事務所など

利用者の声

User_voice

希望していた仕事に就けました。O さん

障碍者ITカレッジを利用して約1年、希望していた仕事に就けてとても嬉しかったです。日々の業務の中では不安になることもありますが、就職後も障碍者ITカレッジのスタッフの方が親身になって相談に乗ってくれるので心の支えになっています。

自信が持てるようになりました。Mさん

自分には無理だと思っていたパソコンが徐々に使えるようになり、資格を取ってオフィス系の仕事にチャレンジしようと思う自信が持てるようになりました。その甲斐があって無事に内定をもらえてほっとしています。今はこれから始まる新生活に向けて、少しの不安と大きな期待に胸を膨らませております。

毎日充実した日々です。Kさん

障がいに配慮された職場環境で素敵な先輩方と一緒に働くことができ、感謝しています。なかなか就職が決まらず焦る事もありましたが、今は目標や夢に向かって毎日充実した日々です。初心を忘れずにこれからも頑張りたいと思います。

ご利用までの流れ

ご利用(電話、見学、体験、手続き)

お問い合せ

ご質問のある方や見学・面談を希望される方は電話もしくは
お問い合せフォームにてお気軽にご連絡ください。

電話:059-350-1791

受付時間(平日)9:30〜17:30

三角矢印下向き

見学・事業所説明

障碍者ITカレッジのトレーニングの内容や就労支援の
内容が分かります。

三角矢印下向き

利用体験

利用体験をすることでトレーニングの必要性や事業所の環境、
雰囲気が分かります。

三角矢印下向き

障害福祉サービスの受給者証申請手続き

各市町村の役所に申請し、発行された受給者証の
利用開始日より、ご利用いただけます。

ご利用の流れ(電話)

お問い合せ

ご質問のある方や見学・面談を希望される方は電話もし

059-350-1791

受付時間(平日)9:30〜17:30

受付時間(平日)
9:30〜17:30

三角イメージ
見学イメージ

見学・事業所説明

障碍者ITカレッジのトレーニングの内容や就労支援の内容が分かります。

三角イメージ
体験イメージ

利用体験

利用体験をすることでトレーニングの必要性や事業所の環境、雰囲気が分かります。

三角イメージ
手続きイメージ

障害福祉サービスの受給者証申請手続き

各市町村の役所に申請し、発行された受給者証の利用開始日より、ご利用いただけます。

ページトップへ戻る

LINEスタンプ公開第1弾
LINEスタンプ第2弾